SSブログ

ソニーストアに新製品を見に行ってきた。- MDR-1ABT触ってみた [物欲調査ログ]

この記事の続きですが、
・MDR-1ABT
・NW-ZX2
を見てきたよ。

というもの。今回行った目玉はMDR-1ABTだったのですが、感想は・・・
という感じで紹介していこうかと。

ちなみに、NW-ZX2については写真とかないです。
いろんなサイトで非常に紹介されているので、別にいいかな。と。
また、1ABTについては、Z3TCのフォト機能で写真を撮っています。

W1024Q70_DSC_0001.JPG

それでは、いってみましょう。





■MDR-1ABTについて

1ABTですが、見た目はほぼ1Aと一緒。
スペック上は1RBTとの重量の違いは10g。持った時と付けてみた時の重量の違いは感じられません。
見た目だけじゃなくて、音質も1ABTと1Aは私の耳で聞く限りは一緒。

なので、今1A買うなら1ABT買うよなぁ。と思いました。

今回の目玉のLDAC(Bluetooth経由でハイレゾ再生が可能)ですが、試していません。
なぜなら、現在(2015/2)、LDACの送信に対応しているのは、ZX2だけ。
かつ、試聴用ブースにZX2が見当たらず面倒で出してもらいませんでした。
#多分頼めば出してもらえます。誤解なきよう。

今のところZX2を買う予定はない、かつ、今後スマホやウォークマンのFWUpdateでLDAC対応も増えてくると思うので、そのころに評価しようかなぁ。と思っています。
調べてみると、Aシリーズが4月にFW UpdateでLDAC対応になるみたいですね。Aは小さいし、かなり魅力的かも。

正直、1RBT+MUC-S12SM1が耳慣れしすぎていて、1ABTでLDACを使ってみる気がなくなった。
という方がでかいのですが。

変わったなーと思ったのは、今までHWボタンだった音量UP/DOWN、再生スタート、スキップ、巻き戻しがジェスチャーで行うようになったこと。
詳細は下記に写真を撮ってきました。
W1024Q70_DSC_0002.JPG

私の感覚では、この商品のターゲットは下記のユーザなのかな。と思いました。
1) 1RBT以降のBTヘッドホンを持っていない人
2) 1Aを今まさに買おうと思っている人
3) ZX2買った人
4) Aシリーズを持っている人


■ZX2について

ZX2については、結構いろんなブログや記事で感想が書かれていますね。
よく書かれていることとしては、
・中音域がきれいになった。
・低音がきれいになった。

ですが、私がZX1と比べた感想としては、”低音がすごくきれいになった”ということです。
中音域~高音にかけてはちょっとよくわかりませんでした。
ZX1から買い換えるか、と言われたらかなり悩む必要があると思うけれど、専用再生機を
持っていないのであれば、ここで本気を出してZX2買ってしまうのはありだなー。と思います。

うーん、目当てに行った割には非常に薄い感想になってしまいましたが、
感想としてはそんなところです。
次にソニーストアに行くのはスマートグラスが展示される3月中旬頃かな。

それではっ。








スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました



スポンサードリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。