SSブログ

5年経ったルンバをメンテナンスしてみた [ガジェット]

最近、ルンバが掃除をさぼっていることが散見されるようになっていました。
買った当時はこんな感じじゃなかったのに。。。。

と、結婚したような感想を持っていた。
と、そろそろ新しい機種を検討する必要があるのかしら。
と思いながらうちのルンバさんを見ていたら、やはり愛着があり、どうにかできないか。
という思いをもとに、どうにかしてみた。という話。

最近ルンバさんが掃除をしてくれない方に送ります。
W1024Q70_DSC_0456.jpg

とまぁ、いろいろ書いてみたけれど、ルンバさんが仕事をさぼってる感あるのは以下の点。

1.いつも絨毯の隅っこで掃除をやり終えずに止まっている。
  (仕事から帰ってくると、ぐだぐだと絨毯で寝ている。)
2.細かいゴミを取る、下のゴミトレイに何も入っていないことが多くなった。
  (新婚の時とは違い、掃除に気合が入らなくなった。)

というところ。
仮説を立てるべく、ルンバさんを裏返して点検してみることにしました。。

そうするとこんな感じ。
W1024Q70_DSC_0451.jpg


そしたら、なんか気づいた。

・・・・あれ、タイヤ、うっすくない?

昔はブロック状のタイヤがついていたはずなのに、今は切れそうなゴムが申し訳なく巻いてあるだけ。
ウェブで見てみると、やはり、買ったばかりとはだいぶ違うことに気づく。

ダストビンの方は、正直よくわからない。
なんで昔と比べてゴミが入らないのかしら。。。。


そこで、ルンバの部品をとても売ってるamazonさんを見てみることに。
普通に売ってるわ。ルンバのタイヤ。

どうも、いろいろ読んでみると、ルンバのタイヤはモジュール式で、
モーターとセットらしい。モーターが新しくなるのは、耐用年数上がる感じで嬉しいなー。
ということで購入することに。

吸わない問題の方も、Amazonを探ってたら、下記のものを発見。

このダストボックスも上記同様モジュール式で排気をするモーターも兼務している。なので、そこも変わるなら究極何か変わるかな。。。ということで、二つとも買ってみました。
最近死んでる問題は、きっとバッテリーのせいではなく、タイヤのせいでまったく進めないため絨毯の隅で寝ていたと仮定することにしました。

さて、私はAmazonプライムなので、翌日には商品が届いた。
交換時に比べてみると、
タイヤは・・・・
W1024Q70_DSC_0455.jpg

見事に溝がある。。。。これで段差もらくらく越えていけるはず。。。。

そして、ダストビンの方は
W1024Q70_DSC_0454.jpg
形状が違うくらいしかワカラン・・・・


でも、きっといけるはず。
さて、つけてみると。。。。
W1024Q70_DSC_0456.jpg

アレ?


アレレ・・・・?


ダストビン、白じゃね・・・・・

うちの黒なのに、ダストビンだけ白とか・・・・・ドウシテコウナッタ・・・・
一応言っておきますが、純然たる私の発注ミスです。
黒あるの確かめて購入すればよかった・・・・

というわけで、テスト走行をしてみると最近のマンネリルンバ君がきびきび動くようになってるじゃないですか。ダストビンのおかげか、吸い込み量も前と比べてだいぶ上がった気がする。

終わりよければすべてよしなんだけど、今度はルンバでもデコって、白に気づきにくくするかな。とほほ。。。。


皆さんは、ちゃんと自分のルンバの色にあったのを買ってくださいね。

今回紹介したのはこれです。

タイヤ




ダストビン



それではっ。



スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



スポンサードリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。