SSブログ

MDR-1RBTをリケーブルしてみた with MUC-S12SM1 [MDR-1RBT]

昨年末から買ったもののレビューがたまっているので、年始に書いてしまおうシリーズその2

正直、昨年末、銀座Sonyストアに行くまでは、リケーブルっていう行為を知りませんでした。
きっとそんな人、私以外にもいますよね。

リケーブルっていうのは、ヘッドホンに付属しているケーブルを別のケーブルに付け替える。
ただそれだけの行為です。

今回は6000円もかけて、1.2mのケーブルを付け替えた。っていう話。
W1024Q70_IMGP0564.JPG

この世界、終わりがないでぇ・・・・怖いよぉ・・・





ただのケーブルに6000円もかけてコイツアホじゃないの?って思われそうなので、
一応何故こんなことをしようと思ったかを書いておきます。

Xperia Z3 tablet compactを買う前に、兼ねてからの疑問がありました。
私が持っているMDR-1RBTは、確かにハイレゾ対応ヘッドホンとは書いてあるけど、本当にいい音質で聞けるのかしら。ということ。
何故不安になっていたかというと、
・自分がハイレゾ再生機をもっていない。
・他のハイレゾ対応ヘッドホンとの聞き比べをしたことがない。
という理由でした。

まぁ、正直そんないろいろ買う金もないので、どうしようかと思っていたら、
Sonyストアでヘッドホン/ウォークマンの聞き比べができる。とのこと。
Xperia Z3 tablet compactの試用と合わせて行ってみました。

そこで、ハイレゾプレーヤーでMDR-1RMK2とMDR-1RBT(付属ケーブル)の聞き比べをして、驚きました。
あれ、俺のヘッドホン、全然音負けてるけど。。。。。むしろちゃんと音が出てない気すらする。
買い替えしかないのか・・・・

と思っていたら天啓が。

MDR-1RとMK2の違いはケーブルだけってネットで読んだ。
つまり、MK2のケーブルをMDR-1RBTに挿せば、いけんじゃね?と。

そこで、Sonyストアのお姉さんに頼んで、MK2のケーブルを1RBTに挿させてもらったら、
ほぼMK2と同じ音に!ケーブルでこんなに音変わるの!?知らなかった、こんな世界!

というわけで私はMDR-1RBTと共にリケーブルの方向性でいくことにしました。
さて、世の中にPCOCC線とOFC線というものがあることはご存知でしょうか。

PCOCCは素材が調達できないため、今後はなくなるそうですが、評判はいいようで、買ってみました。
オヤイデ電気さんのHPC-MSL。
W1920Q40_IMGP0558.JPG
まぁ確かに音はよくなった気がするのですが、気がするレベル。
というか、Sonyストアで聞いたあの音ほどよくない気がするのです。

MK2のケーブルはOFC線だったので、実はOFC線の方がいいんじゃないか!と思い、
そこで、Sonyストアにあるものを発注してみました。
W1024Q70_IMGP0563.JPG

というわけでいつもの段ボールが来ました。

じゃーん。
W1024Q70_IMGP0564.JPG
MUC-S12SM1です。
これは、MDR-1A用のOFCリケーブル線なのですが、別に1RBT用に使えるんじゃね。と
考えて発注しています。

W1024Q70_IMGP0565.JPG
裏では非常に高品質ですよ!って謳ってる。でも、ただのケーブルしか入ってません。この箱。

W1024Q70_IMGP0566.JPG
中身は不織布の袋。

中にはパッケージ通りのケーブル1本のみ。

Xperia Z3 tablet compactに接続すると、こんな感じです。
W1024Q70_IMGP0567.JPG
高級感あっていいのと、イヤホンが横出しなので、L字がなかなかかっこいい。
SONYマークがついてる近くに、Made in Chinaが書いてあるのはいただけないけど。

ヘッドホン側はこんな感じ。
W1024Q70_IMGP0569.JPG
なかなか自然でかっこよいです。

さて、音質は、というと、先ほどのPCOCC線よりずいぶん中音域がきれいに聞こえる気がします。
そう、あくまで気が。
ちなみに言っておくと、私の感想としては、ブラシーボ効果かもしれませんが、今までは低音が強めに出ていたのが、バランス的に高音寄りになって、より没入できるようになったと思っています。

格好もいいので、私は満足していますが、さて、6000円を本当にケーブルに払っていいか、というのに疑問点が残りますが、よい結果でした。

ちなみに、MDR-1RBTに付属してくる細いショボい線とは全く比べ物にならない(と、個人的に、私はあくまで個人的に)と考えています。

是非、皆様もリケーブルワールドに足を踏み入れてみませんか?
泥沼感があって、結構面白いです。

それでは!

ちなみに
今回上の記事で紹介したのは


ちなみに、高いのになると


みたいなのもあります。奥が深いですね・・・・
正直、HPC-MSLみたいな安い(そんな安くないけど・・・)ケーブルを一本試してみる、とか、どこかで一度聞いてみる。
をお勧めします。あんまり効果が見られないのに3万とか悔やんでも悔やみきれないですしね。




スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

俺折れ俺

私も、MDR-1RBT持ちでこのケーブル気になってましたこの記事読んで良さそうなので買ってみます!!
by 俺折れ俺 (2015-11-04 22:40) 

miutas

おお!同士ですね!!

ぜひぜひ感想をお待ちしてます!
MDR-1BTはかなりいい感じのヘッドホンなので、長く使いたいですね。
by miutas (2015-11-27 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



スポンサードリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。