SSブログ

Wifiトラブル中(3)・・・いらっしゃいRT-AC68U [RT-AC68U]

以前の記事でいろいろWifiのトラブルを紹介してきました。
(イマサラですが、その時のルータはwzr-hp-g300nh で11nが出た時に買った奴です。)
今回PS4を買ったおかげで、Xperia Z3 tablet compactとPS4でリモートプレイをする機会が増えました。

しかしながらまたトラブル。リモートプレイ中に時々通信が飛ぶことが分かりました。
なので、5GHz帯に変えたかったので、そろそろいいかな、と。

そこで導入してみました。ASUSのルーター、RT-AC68U。
W1024Q70_IMGP0731.JPG


それではその効果は・・・・




げきはやー。というのとはチョイ違って、体感できるのは、安定してるわー。ってこと。
今までは、なんかつながんねぇなぁ・・・・とか、Nasneで再生中に再度動画読み込みすることがあったのですが、これに変えてからそれがない感じです。もちろん狙いであった、PS4のリモートプレイも可能でした。
嫁のスマホ接続先も変えたら、前より安定している。と喜んでいます。

ちなみに、ルーターの種類はいくつもあるのに、なんでこれを買ったか、というと、

私は、家にいるときにルーターが家具の中にあるのを見たくないです。インテリアに凝っていても、武骨だったりアンテナバリバリのルーターが見えてしまうと、それだけでなんか損なわれるなぁ。と思ってしまうたちなのです。そのため、いくらWifiルータは天井に吊ったり壁に吊ったりするほうが電波の到達効率いいよ。
と言われても、そんなん無視でテレビボードの開かない棚の中に仕舞い、見えないことを優先します。

これらのことから、私がルーターに求めている要件としては、
1)発熱がひどすぎない。(テレビボードが密閉のため、発熱がひどいとこもり、すぐ壊れる危険性がある)
2)通信が速く、PS4リモートプレイ、Nasneの再生に悪影響がない。
3)場所を取りすぎない。(テレビボードの一角に配置するため)
4)電波が良く飛ぶ。(端っこの部屋でも問題なくWifiが使えること)

そのため、今の選択肢としては、
Buffaloのnewモデル

か、Asusの1世代前モデル

か、NECのaterm


が選択肢に挙がっていました。
しかしながら、Atermは熱で落ちるとの評判をいくつか見かけたので、早々に選択肢から除去。
Buffaloはうちでの実績もあるけれど、今の機器の状態を見ると、またBuffaloでリプレースするのはちょっと不安。
Asusは自作PCならありだけど、ルーターでAsusかよ・・・しかもマニュアルが充実してないって噂あるし、本当に設定できるか不安だわ・・・・

という感じでした。
まぁ、最終的にはBuffaloの上記の商品は現時点で高すぎなので、Asusで手を打ちました。
ちなみに、AsusのNewモデル

はまだ不安定でバグが枯れてそうにないので買っていません。

さて、ここまでテレビボードの下に入れたい入れたいと言っているので、どう入れたかも念のため紹介します。

ボディは
W1024Q70_IMGP0733.JPG
こんな感じ。フラッシュ焚きすぎてすみません。
フロントの感じはなかなか洒落てて、シャドウ格子模様みたいになっていて、
なかなかの迫力。
ちなみに横置きはできません。ここは残念。

W1024Q70_IMGP0732.JPG

アンテナはフレミングの法則的な3方向にしてー
(本当は垂直方向アンテナを一本作りたいけど、スペースの都合でできず。。。)

W1024Q70_IMGP0734.JPG
後ろにnasneとかps4を指して完成。

セットアップは単純だし、他のサイトでセットアップ手順も説明しているのでぜひ。

で、
外部からのnasne接続テスト、PS4リモートプレイテスト、屋内PCブラウズテストもして、無事問題なし。です。
やっぱ安定したwifiいいわ。。。ほんと。。。

リモートプレイはまた別途アップします[exclamation]




スポンサーリンク











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



スポンサードリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。