SSブログ

タッチペンを試してみた(2) for Xperia Z3 tablet compact [XperiaZ3TC]

前のエントリを書いたところで、結局後で疑問に残るのは、このタブレットはノートとして実用に耐えるのか。
ということです。

さて、では、今回はノートとして使えるかを下記の観点で検証していきます。

1) どのくらい細かい文字が書けるのか? アルファベットは?漢字は?
2) 反応速度は?


さぁ
W1440Q40_DSC_0034.JPG






今回も使用するタッチペンは前回のエントリで紹介した3色ボールペン+タッチペンです。

ちなみに、字が汚いのは私の仕様です。え?タッチペンだと綺麗な字が書けないの?
という疑問は、また別の話な気がします。
書く感じはホワイトボードに似ている感じです。なので、ホワイトボードの字と大体似た感じになります。


1)細かい字は書けるのか?
さて、じゃあ普段自分が仕事で書くのは何か、といわれると、
殆どが簡単なタスクメモなどになります。
検証のため、いつものように書いてみました。


Screenshot_2014-11-22-14-43-32.png

上半分が英語。
下半分が日本語。

正直英語は読みづらいですね。自分が読めないってことは、他人はもっと読めないはず。
日本語の文字はまぁまぁ読める感じでしょうか。
日本語でも、方眼紙1マス分に細かく書こうとすると、このペンとのセットだと非常に書きづらく、読みづらい感じですね。
JotProとか先が細いペンがあれば検証できるのですが、あんまり細かい文字には向かないかしら。という印象です。

2) 反応速度は?
動画を取ってみました。
音声の方はTVを見ながらだったので無視してください。

反応速度は非常に良好だと思います。

しかし、”それなりに”という文字中の”な”の一部分が認識せず飛んでしまっています。
とび現象はペンのせいかZ3TCのせいかはわかりませんが、ちょいちょい見られます。
個人的には大してメモ内容に影響がないため、この飛び現象は特に評価を下げるものではありません。


3)さいごに
検証自体には載せていませんが、図は非常に都合よく書けます。
ネットを検索すると、絵を描いてみた。みたいな記事が見つかるので、ぜひ検索してみてください。

総合的に、今のペンとタブレットのセットは結構気に入っています。
とりあえず、今回はここまでとしたいと思います。







スポンサーリンク











nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Xperia検討中

大変参考になりました。
動画まで載せていただいて様子が
よくわかりました。よい反応ですね。
あとは自己責任で判断いたします。

ありがとうございました。
by Xperia検討中 (2014-11-23 04:34) 

miutas

こんにちは。私の駄文が製品選択の一助になったのであれば幸いです。
Nexus9などいろいろ魅力的な対抗馬も出ていますので、是非楽しんで悩んでください!

こちらこそ、意見をいただいてありがとうございました。
by miutas (2014-11-28 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



スポンサードリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。