SSブログ

XPERIA Z3 tablet compact ハイレゾの実力 - Walkmanと比較してみた [XperiaZ3TC]

私がZ3TCを買った理由として、Z3シリーズからハイレゾに対応したということがあります。
ハイレゾっていうのはCDよりも情報量が多く、より音楽を臨場感たっぷりに伝えられる、といわれているもの。

ハイレゾを聴くために対応したヘッドフォンが必要なのだけれど、私はMDR-1RBTを持っており、そちらはハイレゾ対応なので、今回はハイレゾ非対応のウォークマンとの聞き比べをしてみようと思います。

W1920Q40_IMGP0556.JPG






さて、今回比較するのは、スティック型ウォークマン NW-M505です。
念のため、NW-M505も非常に音質がいいプレーヤーです。私はこれを買うまでは、ipod touch 4Gを使っていたのですが、店頭でふとNW-M505を聞いてみて、愕然としました。ウォークマンは音質がいいって聞いていたけど、こんなに違うの!?と。
それで昨年即買いしたんですが、今回はそちらと比べてみます。

今回使うMDR-1RBTは2通りのスタイルがあって、Bluetoothで聴く方法と、ケーブルを直接差し込んで、聴く方法。
もちろん、Bluetoothよりも直接ケーブルを差し込む方法の方が、圧倒的に音質が上がるので、ケーブルで比較します。
また、MDR-1RBTを購入したときについてくるケーブルはショボイので、

W1920Q40_IMGP0558.JPG
このHPC-MSLにリケーブルしてあります。

今回比較する音源は、こちら。
Screenshot_2014-11-12-13-27-13.jpg
SonnyRollinsのSt.Thomasです。これはmoraで購入したハイレゾ音源です。
右にHRマークがついているのですぐわかりますね。

さて、まずはNW-M505とMDR-1RBTをつなぐとこんな感じ。
W1920Q40_IMGP0557.JPG
うん。いつも通りに割といい音だしてます。

次は、Z3 Tablet compactとMDR-1RBTをつなぐと
W1920Q40_IMGP0556.JPG
こんな感じです。

聴くときのセッティングは
Screenshot_2014-11-12-13-26-09.jpg
こんな感じ。
まぁ、NW-M505は音楽再生専用機だし、これに勝てるわけないよねー。いくらハイレゾ対応っつっても・・・・なーんて思いながら、これで聞いてみると・・・・

!?

サックスの音がはじけるように聴こえる!すっげえ楽しそう!ドラムの臨場感が全然違う!音が耳のそばから聞こえる気がする。ジャズ聴きながらああ、いいなぁ。。。いいなぁ。。。って思ったの久しぶり!
なにこれ、ただただスゲエ・・・

正直、全然違います・・・普通のMP3であれば、DSEEがあるとはいってもあまり変わりませんが、ハイレゾ音源になると、明らかにプレーヤーの違いが分かります。
うーん。タブレットとかスマホでこれが聴けるとか、本当にいい時代だなぁ。

これからヘッドホンを買う方は、MDR-1ADACというDAC内臓のヘッドホンを購入して、USBオーディオ接続をお勧めですが、そこまで出さなくていいや。って方は、MDR-1Rの後継機のMDR-1RBTMK2やMDR-1A検討をお勧めします。
ちなみに、一度は体験しておく価値がある音だと思います。銀座のSonyStoreでも聞き比べできるので、ぜひ試してみてください。




ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1ADAC/B
SONY ワイヤレスステレオヘッドセット MDR-1RBTMK2
ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1A/B







スポンサーリンク











nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Dusty

I likeԁ tgis post! I read your blog on a regular basis aand you are obviously alwways ccoming
out with some terrific stuff. I'll be sure to sharе this
оn my FB page and mmʏ followerѕ shօuld like thiss аѕ ѡeⅼl.
Keeep uр the gpod work!
by Dusty (2020-07-27 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



スポンサードリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。