SSブログ

XperiaZ3 tablet compactでPS4リモートプレイしてみた。 [XperiaZ3TC]

最近、PS4のタイトルを見ていて気づくことがある。(PS3でも同じだけど)
洋ゲーの比率が高いため、バイオレンス度が高い。

別に悪いことではないんだけど、子供を持つ親としては、よいことではない。と。
友人から、親がやってる「龍が如く」を見て、子供が、
「あの顔を壁にたたきつけるゲームでしょー。やりたいやりたい」
という話を聞いてしまったから。

何を隠そう、私はそういったゲームが大好きなのです。
これは対策を講じねばならない。
と、そこで都合よくXperia Z3 Tablet Compactでリモートプレイができる。
これで子供に見せずにゲームできるのでは、と考えたので、実際にやっている対策紹介になります。

アプリはGooglePlayからダウンロードした、RemotePlayアプリで行います。

W1024Q70_Screenshot_2015-02-11-01-29-58.png









まず、最初に環境を紹介すると、
Wifiルータ/PS4 は全部リビング。
私の隠れたゲーム部屋は一番リビングから離れた(4Mくらい?)納戸になります。

Wifiルータはこの記事で紹介した、RT-AC68Uになります。

さて、やっと本題のRemotePlayです。
RemotePlayアプリを起動してPS4に接続すると、ソフトウェアコントローラーが画面に表示されます。
操作感は別に悪くはないのですが、手で画面が隠れてゲームがしづらいので、PS4コントローラーを
Z3TCとペアリングします。
ペアリング手順はわかりにくいので、画像で紹介しますが、

W1024Q70_Screenshot_2015-02-11-01-28-19.png
の設定画面から、PS4コントローラーペアリングリンクをクリックして、


W1024Q70_Screenshot_2015-02-11-01-28-50.png
上記の画面で「PSボタン+Shareボタン」を押すだけ。

本当は最初の一回だけペアリングすればいいんですが、
PS4でコントローラーを使うと、再度このペアリング手順が必要になってしまいます。

なので私は、友人用に買ってある2P用コントローラーを普段はZ3TCにペアリングしています。

さて、ここまで読んでくださった方が本当に知りたいのは、リモートプレイでゲームは本当にうまくできるのか?
だと思います。
なので今回は、久しぶりにムービーを撮ってみました。

コントローラーと画面が同時に映っていたほうが操作感が分かりやすいと思うので
ちょっと撮り方を工夫してみたのですが、そのせいで時々コントローラーが画面を隠してしまうのはご容赦です。

また、ゲームは「龍が如く 維新」にしてみました(笑)

内容としては、町を見回しながら走る ⇒ バトル
になっています。



感想としては、やはりモーションが多すぎるところでは多少ラグります。
上記のムービーでラグを感じたところは後半の「刀+銃」に持ち替えてコンボするとこくらいでしょうか。

他は割と快調にゲームができていて、とても良い。
という感じです。

子供がいる家庭で子供に見せたくない親御さんにはぜひオススメ!
外からもリモートプレイできるらしいのですが、私はまだ試していません。

もし海外出張とかまた行くことがあれば、外部からのリモートプレイレポートをしようと思います。

ではではこの辺で。











スポンサーリンク











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



スポンサードリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。