SSブログ

Wifiトラブル中・・・Xperia z3 tablet compact [XperiaZ3TC]

[解決したっぽいです。詳しくは次の日のエントリを見てください。]

トラブル中・・・・
買って一日でトラブル中。しかもサポセンに電話したら一蹴されてしまった。という話。
うーん。切り分けてから連絡したんだけどなぁ。






とまぁ、ちょっと滅入るなぁ。。。。という話。
まぁ、明日も継続してサポセンするつもりだけど、とりあえず症状と対応をメモメモ。

コールセンタでやとわれてる人は別にプロじゃないだろうしね。


私のトラブル自体は、Xperia z3 tablet compactでnasneの動画を再生中に
”再生できませんでした。ブルーレイディスクレコーダーまたは機器がストリーム再生できる状態ではない可能性があります。”
というメッセージが出るもの。
画面的にはこんな感じ。
W800Q40_DSC_0008.JPG
これだとレコーダー側が悪く見えるよなー。

と思いながら、何度か再生するものの、5~10分ほどですぐこの表示に。
ちょっとがっくりしながらどこが悪いかを切り分けるために、手持ちのXperia Zで同アプリを利用して検証するものの、特に問題なく再生できる。 つまりNWに異常はないっぽい。
Z3TCを再起動しても直らず。Wifiルータ側を再起動しても状況変わらず。

私の思考的にはこんな感じ。
・Xperia z3 tablet compactだとエラーが出ている。(14/15)
・Xperia Zだとエラー出ず。(一回もエラーが出たことない)
なので、これはZ3TC側でしょ。と。


と思い、今日Sonyのサポートセンタに電話をした。この切り分け状況を伝えたのだけれど、相性が問題かもしれない(昔の自作PCのメモリか!)。Moviesの初期化、Tabletの初期化して試してみてくれ。しかもそのエラーメッセージはレコーダーが悪いってエラーメッセージなんだから、nasneのサポセンにも電話しろ。とのこと。
それでも直らなかったら修理窓口に電話しろ。とのこと。

うわぁ、めんどくせえ・・・・

と思いながらも切り分け状況は下記の感じ

nasneサポセンに電話・・・明日詳しい担当者さんからコールバック
Movies初期化・・・もちろん改善せず
Tablet初期化・・・もちろん改善せず

で、今日何気にポチポチ使っていたら、ブラウザでも、時々インターネットにアクセス不能になる状況を発見。
これは、もう逃れようがなさすぎる。。。。と思ってよく見ていたら、使用中にWifiがいったん途切れるという事象を発見・・・・
一応症状を動画で記録してみました。



うーん。これは完全にZ3TC側がクロでしょ。。。ブラウジングだけでも出るし・・・・。
ちょっとこれは早く対応してほしいなぁ。
と思いつつ、明日サポートセンタと修理窓口に電話するための準備をシコシコまとめるのでした。

うわぁ、Z3TCの唯一の通信手段がWifiなのにぃ・・・・

なんとかなってから、Z3TCのアプリなどをまとめようと思います。
多分明日も切り分け状況まとめだと思います!



スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

z3

同じメッセージが表示されましたが端末の再起動で直りました。
私もwifi nasune 再起動→変わらず タブレット再起動で改善
by z3 (2015-02-07 03:38) 

miutas

情報ありがとうございます!
端末起因のケースもあるんですね。。。なるほど。。。

私の環境だとタブ再起動+チャンネル変更で何とかなったのですが、スピードアップも兼ねてWifiルーターをBuffaloからAsusに変更してしまいました。

今はこのメッセージが出ることもなく、快調に動いている感じです。
また何かありましたら情報いただけると助かります!
by miutas (2015-02-10 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



スポンサードリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。